パシオントピックス
ウィークリー・マンスリーマンションのセキュリティ対策について紹介
お知らせ
ウィークリー・マンスリーマンションは一室を貸し出し、賃料を収益として得る物件です。
ビジネスホテルとは異なりさまざまな設備が備え付けられているほか、長期間での滞在ではお得に利用することができます。
しかし、ウィークリー・マンスリーマンションによって備え付けられている設備が異なるため、事前に確認しておく必要があります。
本記事では、ウィークリー・マンスリーマンションにはどんな設備・備品があるのかについてご説明します。
ウィークリー・マンスリーマンションが危ないという印象をもたれる理由
近年のウィークリー・マンスリーマンションでは、一般的な賃貸物件と同等かそれ以上のセキュリティが設けられています。
ウィークリー・マンスリーマンションは長期滞在を目的としている方が利用するため、貴重品を置いて外出することがあります。
そのため、利用者のなかには窃盗や盗難、空き巣といったトラブルを未然に防ぎたいと考えている方もいます。
特に、女性については男性よりも被害が大きくなる可能性があるため、強固なセキュリティを求められる傾向にあります。
しかし、利用者のなかには下記の理由からウィークリー・マンスリーマンションが危ないという印象を持つ方がいらっしゃいます。
古いカギを使っている
ウィークリー・マンスリーマンションのなかには築年数が古い物件があり、形式が古いカギを使っているところがあります。
近年では高いセキュリティのオートロックやスマートロックを採用しているウィークリー・マンスリーマンションがあるものです。
しかし、築年数が古いウィークリー・マンスリーマンションでは下記のようなカギが使われていることがあります。
ディスクシリンダー錠
ディスクシリンダー錠はカギ山がギザギザになっていて、カギ穴が縦に開いているタイプのカギを指します。
多くのマンションやアパートに取り付けられているカギであることから、一時期ピッキングの被害が多発しました。
そのため、利用者のなかにはディスクシリンダー錠の物件を好まない方がいらっしゃいます。
ピンタンブラー錠
ピンタンブラー錠とは、長さが違うピンが穴のなかに仕掛けられているタイプのカギで、カギ本体には片方にしか凸凹がありません。
築年数が古い物件に取り付けられていることが多く、ディスクシリンダー錠と同様にピッキングのリスクが高いです。
防犯性が低いことから、近年ではオーナーの意向によりセキュリティ性能が高いカギに差し替えられる傾向にあります。
監視カメラがない
監視カメラは犯罪の抑止と同時に、犯罪が発生した際に重要な証拠となる設備のひとつです。
マンションやアパート、オフィスなどさまざまな物件に設置されているため、「あって当たり前」と思う方は少なくありません。
そのため、監視カメラがない物件はそれだけで犯罪リスクが高まり、証拠を残せないため避けたいと考える方は多いものです。
審査が緩い
ウィークリー・マンスリーマンションは一般的なビジネスホテルとは異なり、入居審査が存在します。
一般的には仮住まいに利用される物件ですが、なかには普通賃貸の審査に通りづらい方が借りることがあります。
審査時には身分証明書の提示が求められており、身分を証明できない方は借りることができません。
しかし、ウィークリー・マンスリーマンションのなかには審査が緩いところがあります。
不特定多数の方に貸し出した結果、マンション全体の治安が悪くなってしまう可能性が考えられます。
ウィークリー・マンスリーマンションのセキュリティ対策
こちらでは、ウィークリー・マンスリーマンションでできるセキュリティ対策をご紹介します。
洗濯物を目立たない位置で干す
ウィークリー・マンスリーマンションで生活をしていると、洗濯物が発生することでしょう。
しかし、洗濯物があるということはその部屋で生活をしている方がいるということがバレてしまう要因となります。
特に、女性の方は洗濯物によって存在がバレてしまうため、セキュリティの観点から目立たない場所で干すようにしましょう。
SNSなどに居住地をアップしない
近年では多くの方が投稿・閲覧ができるような、さまざまなSNSが普及しています。
閲覧者のなかには空き巣犯などの犯罪者も含まれており、うかつに投稿をしてしまうと間取りなどから住所が特定されてしまうことがあります。
そのため、ウィークリー・マンスリーマンションを利用する際はSNSに生活の様子をアップしないようにしましょう。
セキュリティが万全のウィークリー・マンスリーマンションを利用する
前提として、ウィークリー・マンスリーマンションを利用する際はセキュリティが万全の物件を選びましょう。
セキュリティが万全の物件のなかには高額なところがありますが、被害に遭うよりも安全に購入するような心構えが重要です。
おわりに
本記事では、ウィークリー・マンスリーマンションのセキュリティ対策についてご紹介しました。
下記、セキュリティが危ないと思われるウィークリー・マンスリーマンションの特徴です。
- 古いカギを使っている
- 監視カメラがない
- 審査が緩い
自分でできる対策としては、洗濯物を目立たない位置で干す、SNSなどに居住地をアップしないなどが挙げられます。
ウィークリー・マンスリーマンションを利用予定の方は、セキュリティが万全の物件を選びましょう。
びましょう。
記事一覧に戻る