大阪・神戸・西宮・尼崎のマンスリーマンション・家具家電付き賃貸

大阪・神戸・阪神間のウィークリー・マンスリーマンション検索専用サイト

大阪・神戸・阪神間の
ウィークリー・マンスリーマンション検索専用サイト

パシオントピックス

パシオントピックス

ウィークリー・マンスリーマンションってどんな時に利用するの?

スタッフブログ

街中を歩いていると、ウィークリーマンションやマンスリーマンションを見かけたことがある方がいらっしゃると思います。

見かけたときに「誰が、いつ、どういった目的で利用するのだろう?」と疑問にも割れた方は多いのではないでしょうか。

本記事では、ウィークリーマンションやマンスリーマンションを利用するタイミングや理由についてご説明します。

 

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは?

ウィークリーマンションやマンスリーマンションとは、短期間だけ借りて生活をする物件を指します。

ウィークリーマンションは契約期間が1週間単位、マンスリーマンションは1か月単位で賃貸借契約を締結することが多いです。

しかし、契約期間については明確な定義はなく、数ヶ月や数年単位のものから、1日単位で借りられる物件もあります。

あらかじめベッドやテーブル、家電製品といったものが備え付けられており、新たに購入する必要がありません。

短期的に滞在する施設のなかには、ウィークリー・マンスリーマンションのほかにホテルがあります。

下記、ホテルとウィークリー・マンスリーマンションの違いです。

  • ホテルはウィークリー・マンスリーマンションよりも家具や家電が少ないため、生活機能に懸念がある
  • ホテルと比べてウィークリー・マンスリーマンションは1日あたりの費用が安い
  • ウィークリー・マンスリーマンションには最低宿泊日数の契約がある
  • ウィークリー・マンスリーマンションにはフロントがないことが多い

 

ほとんどのホテルは、建物全体がお客様の利用・宿泊できるスペースとなっています。

ウィークリー・マンスリーマンションは建物全体が運用されている場合や、特定の部屋だけが貸し出されている場合があります。

 

ウィークリーマンション・マンスリーマンションのメリット

下記は、ウィークリー・マンスリーマンションが持つメリットの一例です。

  • 静かな環境で生活することができる
  • 家具が備え付けられているため、自炊をして食費を抑えることができる
  • シャワーやトイレ、キッチンなど水回りの設備が整っている
  • 自宅のようにリラックスすることができる
  • ホテルよりも利用料金が安いことが多い
  • 人を自由に呼ぶことができる
  • 入室・退去の手続きがスムーズである

ウィークリー・マンスリーマンションってどんなときに利用するの?

~利用シーンをご紹介~

●出張などビジネスシーンで利用

ウィークリーマンション・マンスリーマンションの利用目的で最も多いのが、出張などのビジネス利用です。
数ヶ月におよぶ研修やプロジェクトでは、ビジネスホテルの宿泊では窮屈ですし金額が高くなってしまいます。

そのような場合は自宅のように便利に過ごせるウィークリーマンションやマンスリーマンションの選択がおすすめです。
キッチンもありますので自炊することができ、栄養面でも偏ることなく安心です。
また最近ではテレワークでの利用も増えています。

●リフォーム工事中の仮住まい

自宅のリフォームなどで一定の期間仮住まいをしなければならない時もウィークリーマンション・マンスリーマンションの利用が便利です。
始めから家具・家電が揃っていますので、新たに購入せずにすぐ生活することができます。
リフォーム工事の状況で工事期間が予定よりも伸びた場合も、後の契約が決まっていなければ契約の延長(再契約)をすることも可能です。

●新居を決めるまでの仮住まい

転勤や就職などで初めての街に住む場合、どのあたりに住めば生活しやすいか、治安は良いかなど心配になりますよね。
土地勘が無いまま慌てて新居を決めるよりも、一度ウィークリーマンション・マンスリーマンションに入居して、
その街に慣れながらじっくり物件を探すという方法もあります。
急いで物件を決めてしまったものの実際に住んでみると環境が合わなかったりすると、新たに契約金や引っ越し代がかかってしまいます。
自分にピッタリな物件と巡り合うためにはウィークリーマンション・マンスリーマンションに住みながら探すということは賢い選択かもしれません。

●カップルでのお試し同棲

 

●旅行や観光

実は、近年ではウィークリー・マンスリーマンションは旅行や管工事に宿泊客が利用するようになっています。

以前は旅行や宿泊の場合、旅館やホテルなどを利用する方が多くいらっしゃいました。

しかし、旅館やホテルは宿泊料が高額であることから、出費を抑えたいと考える方が多くいらっしゃいます。

また、旅行先での生活においては「暮らすように旅行を楽しみたい」と考える方が多くなったことも背景にあります。

日々、多忙な毎日を送られている旅行者は、せめて旅行先ではゆっくりと過ごしたいと考えられているのでしょう。

そのような方は2泊や3泊といった短期ではなく、1週間以上といった長期で滞在する傾向にあります。

旅行先の雰囲気を長い間満喫するために、ウィークリー・マンスリーマンションの利用者が増加傾向にあるのです。

 

●受験や就職活動

学生さんのなかには、自宅から離れた遠方の高校・大学に進学したいと考えられている方が多くいらっしゃるものです。

特に、有名な大学は東京や大阪といった主要都市に多くあり、地方出身の学生さんは上京して学生生活を送らなければなりません。

大学受験に臨む学生さんのなかには、数週間前からウィークリー・マンスリーマンションを利用する方がいらっしゃいます。

ウィークリー・マンスリーマンションには生活を送るうえで必要最低限の家具や家電があるため、受験勉強に集中できます。

また、今後一人暮らしをすることになるため、予行演習としての場でもあります。

受験当日に会場を迷ってしまうリスクや、大学周辺の雰囲気に慣れておくことで、少しでも不安を解消することができます。

これらの理由により、ウィークリー・マンスリーマンションは受験を控えた学生さんも利用することが多くなりました。

 

●遠方の家族のサポート

本記事をご覧の方のなかには、遠方に両親や親せきが住まわれているという方がいらっしゃると思います。

距離が遠いことから連絡を取る際は電話を使用し、対面して会う機会は少なくなったのではないでしょうか。

しかし、両親や親せきが急病で倒れてしまったり、家族間でトラブルが発生したりしたときは現地に足を運ぶことでしょう。

そのような場合、ウィークリー・マンスリーマンションは滞在先として利用されています。

看病している方の容体や状況が変わったとき、いつでも駆け付けられるように近隣の施設が選ばれます。

最低宿泊機関はあるものの、ホテルと比較すると生活が送りやすく料金が抑えられているため、利用者が多くいらっしゃいます。


まとめ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションは、利用時にどんな理由でなければならないという決まりがあるわけではありません。
ビジネスシーンで利用する人もいれば、自宅のリフォームの期間に利用する人、新居を決めるまでの仮住まいで利用する人、お試し同棲で利用するカップルなどさまざまです。

ニーズや目的に合わせて人それぞれの利用方法があるのが、ウィークリーマンション・マンスリーマンションの利点です。

 

大阪・兵庫でウィークリーマンションやマンスリーマンションのご利用をお考えでしたら、コスパ重視のパシオンでご検討をされてみてはいかがでしょうか。

まずはご希望の物件や条件をお問い合わせフォームやお電話などでご相談ください。

条件にあった物件をご紹介させていただきます!

■おすすめ物件■

◆パシオン神戸三宮5【三ノ宮駅近く!ネット無料】

神戸市中央区二宮町4丁目2-3

https://www.monthly-hanshin.com/monthly/detail/62602000190002.html

 

◆パシオン伊丹中央3【人気のセパレート!ネット無料】

伊丹市伊丹1丁目3-39

https://www.monthly-hanshin.com/monthly/detail/62602001110002.html

 

パシオンへのお問い合わせは、下記フォーム、もしくはお電話から!

お客様の条件に合うお部屋をご提案させて頂きますのでお気軽にご相談くださいませ。

TEL:0120-932-500(受付時間10:00~18:00)

<お問い合わせフォーム>

https://www.monthly-hanshin.com/request/

 

記事一覧に戻る