大阪・神戸・西宮・尼崎のマンスリーマンション・家具家電付き賃貸

大阪・神戸・阪神間のウィークリー・マンスリーマンション検索専用サイト

大阪・神戸・阪神間の
ウィークリー・マンスリーマンション検索専用サイト

パシオントピックス

パシオントピックス

長期滞在にホテルよりウィークリーマンションが選ばれている理由8選!

スタッフブログ

短期宿泊の際に利用する施設といえば、ほとんどの方はホテルを連想するのではないでしょうか。

ホテルはビジネスや旅行など、さまざまな用途で利用される宿泊施設であり、全国各地に点在しています。

一方、ホテルの宿泊料は割高であることが多いため、長期滞在には不向きな宿泊施設だといえます。

本記事では、長期滞在の際はホテルよりもウィークリーマンションが選ばれている理由についてご説明します。

 

理由①多種ある間取りから選べる

ホテルでは事前にお部屋を決められるのが一般的ですが、ウィークリーマンションでは多種ある間取りの中からご希望の間取りを選ぶことができます。

さらにお部屋の多くが分譲型マンションですから一般賃貸と同じイメージでご利用いただけます。

 

当サイトを例にすると、1ルームから1LDKまでのお部屋を検索することができますので皆様のライフスタイルに合わせてお探しいただけます。

ここ数年、ウィークリーマンションを受験や通学、就職のお住まいとして選ぶ若い方々が急増しているのも「選べる自由」が理由のひとつにあるようです。

 

理由②外食と自炊が選べるライフスタイル

数日の滞在期間であれば外食続きでも特に問題ないでしょうが、さすがに1週間以上の滞在ともなればいい加減外食にも飽きてきます。さらにいざ自炊をしたいと思ってもホテルの滞在であれば、キッチンが備わっていないので自炊は難しいでしょう。

ウィークリーマンションは物件によりますが簡易キッチンから本格的なシステムキッチンまで、ある程度の自炊ができる設備が整っています。

自炊が出来る設備が整っていれば節約にもなります。

 

理由③プライベート空間のある暮らし

ウィークリーマンションでしたら、フロントとのやり取りなども一切ございませんのでより自宅に近いプライベート空間を保つことができます。

また、ウィークリーマンションには快適に生活していただく為の家具や家電、備品があらかじめ整っています。

机や椅子なども設置されている物件がほとんどなので勉強やテレワーク等でのご利用もおすすめです。

 

 

理由④門限がなく、気軽に来客を呼べるお部屋

ホテルによっては、門限制を設けられている宿泊施設があります。たとえば、帰宅が遅くなる場合は電話連絡をする必要があります。

一方、ウィークリーマンションはと言うと基本的に門限はありません。ご契約中は、鍵を自己管理していただいているため門限のご心配をすることなくお過ごしいただけます。

 

また、お知り合いやご友人が来客される場合、ホテルではフロントへ許可を得る必要がありますが、ウィークリーマンションであればそのような手間もありません。気軽に来客を出迎えることができます。

 

理由⑤ウィークリーマンションでルームシェアというライフスタイル

最近、若い方々の間では住まいを共有するルームシェアというライフスタイルが流行しているそうです。

まず、ホテルでルームシェアは形態として難しいのでウィークリーマンションだからできるライフスタイルと言えます。

誰もなれない街で1人暮らしを始めるのは、心細いものです。

しかし、ルームシェアであればルームメイトが居る安心感がありますし、帰宅すれば会話をしたり時間を共有できたりしますので1人暮らしでは味わえない経験が得られます。

 

理由⑥ホテルよりも宿泊費用が安価である

下記、一般的なビジネスホテルとウィークリーマンションの費用相場です。

  • ビジネスホテル :40,000円から50,000円程度
  • ウィークリーマンション :15,000円から30,000円程度

 

立地や条件などにより変動はありますが、ほとんどの場合週単位の宿泊ではウィークリーマンションのほうがお得です。

ウィークリーマンションの費用が抑えられている要因として、下記が挙げられます。

 

  • 常駐スタッフがいない
  • 室内の清掃から施錠まで、すべてお客様が対応する・クリーニングスタッフの工数削減
  • 食堂や大浴場など、公共施設が少ないことから管理費が抑えられている

つまり、ウィークリーマンションでは生活に関するほとんどのことを自分で実施することから、低価格を実現しているといえます。

 

理由⑦部屋移動の心配がない

ビジネスホテルでは、長期滞在をする場合にほかのお客様との兼ね合いにより部屋を移動しなければならないことがあります。

こちらはビジネスホテルでは短期宿泊のお客様が多く、部屋割り当てを優先していることが要因です。

部屋移動が発生すると、仕事がうまく進まなかったり、勉強や読書がはかどらなかったりといった弊害が発生してしまいます。

また、これまで使用していた部屋をある程度片づけなければならないなど、気遣いをしなければならない点もデメリットといえます。

ウィークリーマンションは滞在中に部屋移動が発生しないことから、仕事や作業、プライベートの時間に集中することができます。

しかし、期間延長を行う際はやむなく部屋移動が求められる可能性がある点には注意しましょう。

 

理由⑧経費負担が軽くなる

先述の通り、ウィークリーマンションはビジネスホテルと比べてコスト面が優れています。

そのため、企業が従業員に長期出張を命じる際も、ウィークリーマンションを利用することで出費を最小限に抑えることができます。

また、ウィークリーマンションの利用から退去までは、下記の流れで進行します。

 

  1. お部屋を探す
  2. 業者に問い合わせる
  3. 申し込みフォームに記載
  4. 契約・支払い
  5. 予約確認
  6. 鍵の引き渡し
  7. 退去

 

出張する従業員が賃貸借契約や鍵の引き渡しなどを行うと、手間と時間がかかってしまうものです。

しかし、事務員がこれらの作業を代行することで、出張する従業員は負担なく滞在先を利用することができます。

これらのことから、ウィークリーマンションを利用することで宿泊費だけではなく、契約締結にかかる人件費の削減にも貢献するといえます。

 

【ウィークリーマンションの活用事例】

こちらでは、ウィークリーマンションの活用事例をご紹介します。

◆ビジネスにおける長期出張

ウィークリーマンションは一般的には1週間以上滞在することから、出張時の宿泊施設として利用されています。

ビジネスホテルの場合、部屋の予約状況によっては部屋移動やホテルを変えるといった手間が発生することがあります。

しかし、ウィークリーマンションでは予約ができた段階で部屋移動などが不要であるため、快適に過ごすことができます。

 

◆テレワーク

近年では働き方改革や流行病などの影響により、在宅ワークやテレワークを行う方が多くなりました。

しかし、自宅では家事を行わなければならないため、なかなか集中できないといった方がいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような場合、ウィークリーマンションを利用することで作業に集中することができるため、利用者が増加傾向にあります。

 

◆創作活動

ウィークリーマンションの利用者のなかには、サラリーマンや受験生だけではなく、創作活動を行っている方も含まれます。

動画や模型、ハンドメイドなどの創作活動を行う際は、集中できる環境が求められるものです。

作業のみに集中したい方はウィークリーマンションを利用して、作品のクオリティ向上を図っています。

 

◆リフォームや引っ越し中の仮住まい

リフォームや引っ越しの際には自宅に住めないため、仮住まいとしてウィークリーマンションを利用する方がいらっしゃいます。

特に、転勤前のサラリーマンやご家族の方が利用する傾向にあります。

施工期間や転勤前までの期間によってはマンスリーマンションを利用することがあり、いずれもホテルよりも安価に済ませられます。

 

◆入院の付き添い

ウィークリーマンション利用者のなかには、ご両親や親族が長期入院をするため、付き添いのために利用する方がいらっしゃいます。

いつ容体が変化するかが分からないことから、いつでも駆け付けられる状態にしておきたいものです。

自宅と病院の往復が困難な方にとって、ウィークリーマンションは大変便利に利用することができる施設といえるでしょう。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

当サイトでは、皆様が快適に生活していただく為に多数の物件を掲載させていただいております。

パシオンでは新大阪、神戸、西ノ宮、尼崎でマンスリーマンションの物件を多数ご用意しておりますのでご検討をされている方はぜひ弊社スタッフまでお気軽にご連絡ください。

 

パシオンへのお問い合わせは、下記ボタンクリック!もしくはお電話から!

お客様の条件に合うお部屋をご提案させて頂きますのでお気軽にご相談くださいませ。

 

TEL:0120-932-500(受付時間10:00~18:00)

 

 

 

記事一覧に戻る