大阪・神戸・西宮・尼崎のマンスリーマンション・家具家電付き賃貸

大阪・神戸・阪神間のウィークリー・マンスリーマンション検索専用サイト

大阪・神戸・阪神間の
ウィークリー・マンスリーマンション検索専用サイト

パシオントピックス

パシオントピックス

一人暮らしのお試しにマンスリーマンションをおすすめする理由

スタッフブログ

短期間だけお試しで一人暮らしをしてみたい。そうお考えの方におすすめしたいのがウィークリー・マンスリーマンションです。この記事では、一人暮らしのお試しにウィークリー・マンスリーマンションをおすすめする理由や注意したい点をご紹介します。

一人暮らしをしたいけど、始めるのに不安もある・・・

1ヶ月だけでも「お試し」で一人暮らしができたらいいのに・・・

そこでオススメなのがウィークリー・マンスリーマンションです。

この記事では、一人暮らしのお試しにウィークリー・マンスリーマンションをおすすめする理由や注意したい点をご紹介します。

 

マンスリーマンションがおすすめな5つの理由

では、なぜウィークリー・マンスリーマンションが一人暮らしのお試しにおすすめなのか、理由を説明したいと思います。

 

短期間での入居が可能

一般的な賃貸物件では、2年ごとの契約を基本とする賃貸借契約を結ぶ場合が多いです。

その点、マンスリーマンションは月単位といった短期間のみ契約することが可能です。さらにウィークリーマンションでは1週間単位というさらに短い期間から契約を結ぶことができます。

これは、ウィークリー・マンスリーマンションが決められた期間が来るのと同時に契約が終了する仕組みであり、更新を前提としていないため、1週間や1ヶ月単位の短期契約が可能となるのです。

 

契約手続きが簡単

多くのウィークリー・マンスリーマンションでは、物件の空き状況の問合せから申込・契約・支払いまで全てインターネット上で完結し、一般的な賃貸物件の契約のように管理会社に何度も足を運ぶ必要もありません。

 

初期費用が不要

一般的な賃貸物件では敷金・礼金や仲介手数料、火災保険料、鍵交換費用など高額な初期費用がかかります。

一方、ウィークリー・マンスリーマンションでは多くの場合、敷金・礼金は不要で、仲介手数料も必要ないため、契約期間にもよりますが短期間の滞在であれば一般的な賃貸物件でかかる初期費用よりも費用を抑えることができるでしょう。

 

家具・家電が揃っていてすぐに生活ができる

一人暮らしのお試しで特にウィークリー・マンスリーマンションをおすすめする理由として、生活を始める上で必要最低限の家具家電があらかじめ備え付けられているという点です。

一般的な賃貸物件で一人暮らしのお試しをするとなると、家具家電を自分でそろえる必要があります。実家にあるものを持ち込む、必要なものは購入するなどして自分でそろえなければならないでしょう。

また、一人暮らしをやめて実家に戻りたい・・・となった場合も、新たに購入した物の置き場所や処分に手間もかかりますが、ウィークリー・マンスリーマンションでは家具家電が備え付けられているため、そのまま置いて退去することができます。こうした点で引っ越し費用の節約になるのも嬉しいポイントではないでしょうか。

 

ライフライン(電気・水道・ガス)・インターネットの契約が不要

一般的な賃貸物件で一人暮らしのお試しをする場合、部屋で新生活をスタートするためには、電気・水道・ガスといったライフラインを扱う会社に自分で連絡をして契約をする必要があります。

インターネットや電話でまず問合せ、契約を結びます。ガスの開栓時には立ち合いが必要になるケースもあり、スケジュールをあけておかなければなりません。

一方でウィークリー・マンスリーマンションでは運営会社がすでに契約しているケースが多く、入居後すぐに部屋での生活をスタートすることが可能です。

引っ越しでバタバタしているときに、こうしたライフラインの手続きを自分でしなくても良いのは手間がかからず、安心できる点といえるでしょう。

 

マンスリーマンションを借りる時の3つの注意点

では、ウィークリー・マンスリーマンションを一人暮らしのお試しに利用する場合、どんな注意点があるのかをご説明します。

 

長期間の滞在には、かかる費用に注意が必要

ウィークリー・マンスリーマンションの場合、1日当たりで家賃が発生します。
家具家電が備わっており、ライフラインの契約も不要なため一般的な賃貸物件に比べると家賃は割高になってくる場合もあります。
一人暮らしのお試し期間が、半年や1年など長期間になる場合は一般的な賃貸マンションとウィークリー・マンスリーマンションの料金を比較して選ぶことをおススメします。

 

賃料は一括前払い

一般的な賃貸物件では高額な初期費用を準備する必要があります。一方でウィークリー・マンスリーマンションは、契約した期間の賃料・退去時のクリーニング費用・事務手数料・その他費用を一括前払いで支払う必要があります。
半年や1年など入居期間が長期になればなるほど高額な費用が入居時に必要となるため事前の準備が必要です。
しかし、運営会社によっては契約期間によって分割払いでの支払いが可能な場合もありますので、一人暮らしのお試し期間を長めに考えている場合は問合せをしてみてもいいでしょう。

 

部屋の設備・備品の破損や故障

ウィークリー・マンスリーマンションも、一般的な賃貸物件と同様、入居者の不注意によって部屋の設備・備品が破損や故障した場合、修繕費用・交換費用が自己負担となる場合があります。

入居中の部屋や設備・備品の使用には十分に気をつけましょう。

 

まとめ

初めての一人暮らしには疑問や不安がつきものです。

ウィークリー・マンスリーマンションでは短期間での入居が可能で、家具家電があらかじめ設置されています。ライフラインの手続きの必要もなく、入居後すぐに生活をスタートさせることがでます。

【兵庫県でお試し一人暮らし⇩】

✤尼崎市の風呂・トイレ別のマンスリーマンション(兵庫県尼崎市)
https://www.monthly-hanshin.com/monthly/detail/62602000940001.html

✤武庫之荘駅最寄り!南向きのマンスリーマンション(兵庫県尼崎市)
https://www.monthly-hanshin.com/monthly/detail/62602000680001.html

✤西宮市の駅近マンスリーマンション(兵庫県西宮市)
https://www.monthly-hanshin.com/monthly/detail/62602000810001.html

✤西宮市のスーパーが近いマンスリーマンション(兵庫県西宮市)
https://www.monthly-hanshin.com/monthly/detail/62602001000001.html

✤神戸駅・大倉山駅最寄り!風呂・トイレ別のマンスリーマンション(神戸市中央区)
https://www.monthly-hanshin.com/monthly/detail/62602000570002.html

【大阪府でお試し一人暮らし⇩】

✤都心部でおすすめのマンスリーマンション(大阪市東淀川区東中島)

https://www.monthly-hanshin.com/monthly/detail/62602000330001.html

✤大阪市内で予算重視の方へおすすめのマンスリーマンション(大阪市城東区古市)

https://www.monthly-hanshin.com/monthly/detail/62602000640002.html

 

 

 

 

記事一覧に戻る