大阪・神戸・西宮・尼崎のマンスリーマンション・家具家電付き賃貸

新大阪・神戸・西宮・尼崎等のウィークリー・マンスリーマンション検索サイト

新大阪・神戸・西宮・尼崎等の
ウィークリー・マンスリーマンション検索サイト

パシオントピックス

パシオントピックス

1ヶ月だけでも借りられる!?~お試し一人暮らし~

スタッフブログ

一人暮らしをしたいけど、初期費用が高くて踏み切れない・・
家具家電、何から揃えたらいいのか、わからない・・
設備面やセキュリティなど何を重視するべきなのか・・
短期間で試し一人暮らしができたらいいのにな・・

新しい暮らしには、不安はつきもの。普通なら高い敷金・礼金を払い、契約期間は2年間で設定されるケースが一般的です。家具家電の購入も必要で、初期費用が高額になります。でも一人暮らしはしてみたい、1ヶ月だけでも「お試し」で一人暮らしができたらいいのに、と思いませんか?

お試しで一人暮らしをするために1ヶ月だけ借りる方法はあるのか。
そこでオススメなのが「マンスリーマンション」です。

「マンスリーマンション」は聞いたことがあるが、よくわからない・・
一般的な賃貸物件と違いがわからない・・
どうやって借りるのかわからない・・

まずはマンスリーマンションとは何か、メリット・デメリットも解説しますマンスリーマンションとは?

マンスリーマンションとは?

マンスリーマンションとは、1ヶ月単位から入居の契約を結べるマンションやアパートのことをいいます。
一般的な賃貸物件では、2年契約を基本とする賃貸借契約を結ぶことになりますが、
マンスリーマンションでは、最短1ヶ月という短期契約を交わすことができます。
また、敷金と礼金が不要であること、家具や家電が備えられている物件が多いことも大きな特徴です。
引越しの初期費用を大幅に抑えられ、家具を買ったり運び入れたりすることなく、
入居した瞬間から暮らし始めることができます。
7日から利用できる「ウィークリーマンション」がありますが、こちらは1週間単位というさらに短い期間から
契約を結べる物件です。どちらかを迷った場合は、期間によって選ぶことをおススメします。

マンスリーマンションのメリット

①初期費用が不要
②家具、家電が揃っていて直ぐに生活が出来る
③ライフライン(電気・ガス・水道)の契約が不要

①初期費用が不要
一般的な賃貸物件では敷金・礼金や仲介手数料、火災保険料、鍵交換費用など高額な初期費用がかかります。
マンスリーマンションの場合は敷金・礼金は不要で、仲介手数料も必要ありませんので
初期費用が抑えられます。短期間であれば、初期費用が安いマンスリーマンションは
メリットがあります。

②家具、家電が揃っていて直ぐに生活が出来る
基本的にマンスリーマンションには家具家電が備わっているので、わざわざ買う必要はありません。
一般的な賃貸物件の場合は自分で用意する必要がありますので、購入費用がかかります。
マンスリーマンションでは家具家電が揃っているので、お試し一人暮らしをした際に
必要なもの、不要なものを判断できるのもメリットの一つです。

③ライフライン(電気・ガス・水道)の契約が不要
マンスリーマンションの場合、ライフライン(電気・ガス・水道)の契約は必要ありません。
マンスリーマンションの運営会社が契約しているケースが多く、直ぐに使い始めることが可能です。

マンスリーマンションのデメリット

①長期間の滞在には不向き
②賃料は一括前払い

①長期間の滞在には不向き
マンスリーマンションの場合、1日当たりで家賃が発生します。
家具家電が備わっており、ライフラインの契約も不要なため一般的な賃貸物件に比べると家賃は割高になります。
長期間住む場合は一般的な賃貸マンションとマンスリーマンションの料金を比較して
選ぶことをおススメします。

②賃料は一括前払い
マンスリーマンションは入居時に滞在期間分の賃料をまとめて支払う必要があります。
例えば半年間借りる場合だと高額な費用が入居時に必要になります。

マンスリーマンションを利用するには?

マンスリーマンションは、一般的な賃貸物件と比べ問合せから入居まで対面不要の場合もあったり、
必要書類が少ないなど、契約方法が簡単になります。
状況によっては即日入居できる物件もあります。
それでは、マンスリーマンションを利用する流れを見ていきましょう。

・入居物件を探す
まずは物件を探す。一般的な賃貸物件でも同じですが今はインターネットで簡単に探すことが出来ます。
希望エリアや予算など決めておくとスムーズに案内してもらえます。(例:兵庫県西宮市、尼崎市、●●市、●●駅など)

・入居物件の問合せ
メール又は電話で物件を問合せ、料金や空き状況を聞きます。
状況次第では即入居ができる物件もあります。

・入居物件の申込
インターネットの申込フォームから直接手続きが可能です(運営会社によっては異なる場合があります)。
郵送やFAXでも対応は可能です。
申し込みの際には身分証明書が必要になります。

・契約、料金の支払い
契約は対面不要の電子契約システムを採用している運営会社もあります。
料金の支払いは振込又はクレジット払いも採用しています。

・鍵のお渡し、入居
鍵は事前に郵送しており、店舗での受け取りも可能です。
マンスリーマンションに住む当日、受け取った鍵にて入居します。
すでに家具や電化製品が設置されており、電気や水道、ガスなども使えるので、引っ越しの手間を大幅に省くことができます。

・退去、鍵の返却
入居だけではなく、退去もマンスリーマンションの場合には楽になっているのが一般的です。
マンスリーマンションの場合は退去時に清掃費用を請求されることはありません。
ただし、あらかじめ備え付けられていた家具、家電を破損してしまった場合などは、請求される場合があります。

お試し一人暮らしで効率的な物件探しを

短期間でも入居可能で手軽に一人暮らしを体験できるマンスリーマンションをおすすめしました。
お試しで一人暮らしをすることによって、家事の大変さや一人で生活するために必要な金銭感覚が身につきます。
実際に暮らすことで自分が物件に持つこだわりがわかったり、実際に住みたい街のイメージができます。
一人暮らしを本格的に始める前の準備として「お試し一人暮らし」をして自分に合った物件を効率よく探し、
新生活をスタートさせましょう!

【兵庫県でお試し一人暮らし⇩】

✤尼崎市の風呂・トイレ別のマンスリーマンション(兵庫県尼崎市)
https://www.monthly-hanshin.com/monthly/detail/62602000940001.html

✤武庫之荘駅最寄り!南向きのマンスリーマンション(兵庫県尼崎市)
https://www.monthly-hanshin.com/monthly/detail/62602000680001.html

✤西宮市の駅近マンスリーマンション(兵庫県西宮市)
https://www.monthly-hanshin.com/monthly/detail/62602000810001.html

✤西宮市のスーパーが近いマンスリーマンション(兵庫県西宮市)
https://www.monthly-hanshin.com/monthly/detail/62602001000001.html

✤神戸駅・大倉山駅最寄り!風呂・トイレ別のマンスリーマンション(神戸市中央区)
https://www.monthly-hanshin.com/monthly/detail/62602000570002.html

【大阪府でお試し一人暮らし⇩】

✤都心部でおすすめのマンスリーマンション(大阪市東淀川区東中島)

https://www.monthly-hanshin.com/monthly/detail/62602000330001.html

✤大阪市内で予算重視の方へおすすめのマンスリーマンション(大阪市城東区古市)

https://www.monthly-hanshin.com/monthly/detail/62602000640002.html

記事一覧に戻る